今更だが話題になっていたあのアニメを全話見た

今更だけど、School Days を全話見ました。
話題になるだけあって、よく作られていますね。味わい深い作品でした。
ということで、色々思ったことはあるのですが、この場ではあまり書きたくないですね。
少しだけにしましょう。

  • 誠視点のストーリーだからか、最初言葉はあまり魅力的には思えなくて、だけど最後では誰よりもかわいいと思えてしまった。
  • 世界は、明るく友達からも信頼されてて一見生きるのが巧いように見えるのだけど、なんでこんなにも嫌なことに対する耐性がないという設定なのだろう?というところが描かれていなくてよくわからなかった。
  • いや、むしろ納得いくかもしれない。色々中途半端な状況を導いてしまった原因はそこにあるのだろうな。
  • 主人公は誠だけれど、主役は世界なんだろうな。世界を中心にしてストーリーは展開されているようだし。
  • しかし、刹那はあまり仕事できなかったな。世界の暴走を止められるのは刹那だけだと思うのに。
  • それにしても、見事なまでのバッドエンドだった。
  • ちなみに、誠がだめだめなことについては敢えて言及する価値はない。

結局あんまり少しだけにはならなくなってしまいましたが、以上。