京都旅行の道筋メモ

折角だから、一応メモっておこう。


京都駅 → 清水寺 (バス)

  • 清水寺を参拝。実は舞台まで行ったのは小学生以来。記憶にあるより舞台は大きくなかったのに少し驚いた。
  • 「湯豆腐 順正 おかべ家」で昼食。京の七夕膳うまかった♪

清水寺 → 平安神宮 (バス)

  • うっかりバスが右に曲がってしまったので、平安神宮の前で降りることになった。
  • なぜか図書館を見学。

平安神宮 → 熊野神社前 (歩き)

  • 熊野寮をバス越しに見ようと思っていたのだけど、気がつくと過ぎていた。

熊野神社前 → 嵐山 (バス)

  • 嵐山 らんざん で宿泊
    • 晩飯も朝食も凝っていてうまかった。
  • 翌日、散歩しながら嵐電の駅へ移動
    • 竹林は写真ほど綺麗ではなかったが、墓地もあっていい雰囲気だった。人は多かったけど・・・
    • 嵐電の駅にあるアリンコパフェでおやつ。

嵐山 → 四条大宮 (嵐電
四条大宮 → 四条烏丸 (バス)

  • 錦市場(高倉〜寺町)
  • 「市場小路」で昼食。おばんざいいいね。
    • ちなみに、京都1497 発祥の地らしい(そして今は生産停止しているということを初めて知った)

寺町 → 八坂神社 (歩き)

  • よーじやとかぶらぶら。
  • 八坂神社参拝。七夕の笹があったのでお願いごとを書いてみた♪
  • 都路里 本店でおやつ。やっぱり都路里はうまいねぇ

祇園 → 京都駅 (バス)

  • 京都駅ビルの大階段とかぶらぶら。(流石にグリコはしてないよ)
  • ラーメンで夕食。

帰宅!

なんか食べ歩きって感じ。


京都には7年住んでいたけど、観光はほとんどしていなかった。
でも、しばらく離れてから改めて来ると色々懐かしかったりして楽しかった。
京都はやっぱりいいところだね。