「ゆめにっき」支援

ゆめにっきについては絶対に1つのエントリーとして触れておかなければならないと思ったので、別にエントリーします。

まあ、私がここに書く内容なんてのは他のゆめにっきファンからしたら無に等しいものですが、ゆめにっき初級者の発言と思って読んでください。あと、リンクをちょいちょい貼りました。


ゆめにっき、今回最後までプレイすることになったのですが、凄いと思いました。
鬱ゲーなのですが、こんな独自性のあるゲーム見たことないです。想いというか意思というか、何かが細部まで強く込められています。作った人は天才だと思いました。というか、むしろ作者の精神が大丈夫か心配になりました。

ちょっと時間はかかると思いますがオススメします。(単純にクリアするだけなら24時間くらいあればよいとのことです)


なお、詳細は言えないですが、コツを伝えておきます。

  • できるだけ事前の情報は見ずにプレイする
  • ゆとりを持って、気長にじっくりプレイする
  • 変なオブジェとかいっぱいあるが、1つ1つ気にしてあげる
  • そして折角やるなら感性が敏感になる静かな時間帯にやりましょう。


私は途中までしか自分ではしておらず、友達にハイライトだけちょいちょいと見せてもらいましたが、そういうのはやっぱりよくないですね。自分でじっくりやってこそ価値を得られるのだと思いました。


ということで、ゆめにっきの世界へようこそ!


ゆめにっきのインストール


Wikipedia (雰囲気を知るために)

こちらのページも初めての人に優しいページです


!!!これより下はクリアしてから!!!


動画とか絵(クリアしてから見ましょう。ゆめにっきの世界観を補完してくれます)

考察 (クリアしてから読みましょう)

攻略 (クリアした後に、取りこぼしを確認する目的でのみ使ってください。それが一番楽しめます。)