Google Analytics って面白いですね。今更ですが。

日記を開設してその日のうちに Google Analytics を入れておいたのですが、アクセス数が目で見れるというのがすごく面白い。
しかも色々な切り口で勝手にまとめてくれているので、特に目的はなくてもただ見ているだけで面白い。

たぶんレポートを書いたおかげでちょこちょこアクセスがあって、それで見てて面白いと思えるだけのアクセスがあるからだけだとは思いますが。
今後、検索エンジンの割合が増えていくと、見てるのが辛くなってきたりするかもしれません。というか凄く想像できる。


ちなみに、はてなダイアリーも結構面白い。
フォーマットがWikiに似てて、結構いろんなことができるのが個人的にはうれしい。
文章を書くのを楽しくさせてもらえるというのはいいことですね。


ただ、今まで書いていたmixiもいいところがあって、文章を書くときの表示と、UPしたあのの表示がほとんど同じなんですよね。すごく自然なのです。
これは狙ってそうしているのだろうけど、はてなで文章を書いて始めて気づきました。(はてなは1行ごとに <p> で囲むため、縦の間隔が広くなりすぎるんですよね)


具体的にはこんな感じのようです。(スーパーpre記法の実験に無駄に例示してみましたw)

<div id="diary_body" class="FANCYURL_EMBED">「理系の人々」のよしたにとの共通点に気づきました。
<br /> 
<br />といっても、僕も理系人間なので共通点は多いのだけど、
<br />今回言いたいのは持っているケータイが同じということです。
<br /> 
<br />ウィルコムとiPhone
<br /> 
<br />今ではiPhoneユーザーもだいぶ増えているのですが、マイナーなウィルコムとどちらも持っているというのがちょっと嬉しかったり。
<br /> 
<br />ちなみに、どちらも電波弱いです。ちょっと山の方に行ったり、地下に潜ったりするだけでアウトです。
<br />2つあっても互いに欠点を補わないという意味不明ペアなのが、かわいいですね。
<br /> 
<br /> 
<br />そうそう、今日本屋で気づいたのですが、理系の人々2巻目が発売されていました。
<br />最近財布に紐がなくて(ゆるいどころではない)、ネットで見れるのになぜか本を買ってしまうのですが、まあ面白かったからいいです。<br /></div> 
</div> 

ちなみにこれは過去の日記の引用です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1460268585&owner_id=4454558&org_id=1465710872

そしてこの引用をしてて気づいたのですが、mixiに外部ブログ利用の設定をすると、過去の日記一覧が見れなくなるんですね。。
ひどいなぁ。わざとなのかもしれないけど。

まあ、上のように直リンクすると見られるのは救いですけどね。